1レ特急の日記

―撮りたいモノを気ままに、晴れカットを常に追い求めて―

3月27日 撮影記 【東上線 ~50090系団臨・81111F回送~】

一昨日27日の撮影記です。

生憎の悪天候でしたが撮影へ。

【霞ヶ関~川越市】

51091F
▲52**レ 50090系51091F <団体専用>
 この日は森林公園~志木間の1往復で団臨が運転されました。
 本線でも同様の団臨が1800系と30000系を使用して運転されたようです。

【坂戸~北坂戸】

51091F
▲52**レ 50090系51091F <団体専用>
 復路もカーブの撮影地へ。
 貴重な「団体専用」表示を2発撮ることができたので満足です。

移動。

【嵐山信~武蔵嵐山(東295号踏切)】

81111F
▲8004レ 8000系81111F+8506F <回送>
 この日はまた、前日に出場試運転を行ったセイジクリーム編成の出場回送がありました。
 現行塗装との混色が見ることができた上、さらにサボ掲出というファンサービスもありました!

これにて撤収。

以上です。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/29(土) 23:27:36|
  2. 【東武東上線】撮影記
  3. | コメント:0

8000系81111F 栗車管出場回送

27日、寄居~森林公園間にて、
昨日26日に日光線内で出場試運転を行った8000系81111F(セイジクリーム編成)の臨時回送が行われました。

なお、秩父鉄道線内で先導した8506F(同線ATS搭載編成)は寄居方に連結されました。

81111F
撮影地…嵐山(信)~武蔵嵐山 「回送」サボを掲出

以上です。
  1. 2014/03/27(木) 23:39:51|
  2. 【東武東上線】試・臨回関連
  3. | コメント:0

8000系81111F 栗車管出場試運転

26日、森林公園検修区所属の8000系81111F(ワンマン車)が南栗橋工場を出場し、
南栗橋~新栃木間の1往復にて、出場試運転が行われました。

同編成は東上線開業100周年記念イベントの一環として、現行塗装からセイジクリーム塗装に変更されています。
また、塗装変更の他にも、
・前面上部の車番の記載の省略
・車体側面部への旧字体での車番の記載(8111Fと同様)
・前面貫通扉へのサボ受けの設置
・車内のモケット(座席)カラーの変更(深緑色→茶色)
などの仕様の変更が見受けられ、後期修繕車である点を除けば、限りなく当時に近い姿に復元されています。

81111F
撮影地…板倉東洋大前 ※往路

81111F
撮影地…板倉東洋大前 ※復路

以上です。
  1. 2014/03/26(水) 16:29:32|
  2. 【東武線(東上線以外)】試・臨回関連
  3. | コメント:0

E331系ケヨAK1編成 配給輸送

25日、新習志野~(京葉・武蔵野・中央本線経由)~長野間にて、
京葉車両センター所属のE331系ケヨAK1編成の配給輸送が行われました。

同編成は、長期間にわたって運用を離脱しており、今回の回送をもって廃車となる見込みです。

牽引機は、長岡車両センター所属のEF64-1031でした。

EF64-1031
撮影地…東川口~東浦和

AK1編成
撮影地…東浦和

以上です。
  1. 2014/03/25(火) 21:10:16|
  2. 【JR線】甲・配・工・試・臨回関連
  3. | コメント:0

3月18日 撮影記 【東上線】

今日18日の撮影記です。

下板橋の留置線に「ある車両」たちが集結するということで、夜な夜な撮影へ。

【下板橋留置線(敷地外より撮影)】

下板橋留置
↑この日は運用の巡り合わせが良く、池袋口で活躍している8000系3本すべてが下板橋に入庫していました。
 普段は停泊(入庫)場所が同じになるということは滅多になく、こうして3本が並ぶのは貴重です。

8505F 8560F
↑中期修繕車の8505Fと後期修繕車の8560Fの並び。
 このような光景もあと数年後には見られなくなってしまうのでしょうか。

これにて撤収。

以上です。
  1. 2014/03/18(火) 15:51:22|
  2. 【東武東上線】撮影記
  3. | コメント:0

3月12日 撮影記 【北王子線 ~さようならHM~】

今日12日の撮影記です。

ダイヤ改正を目前にして北王子線の入換列車にHMが掲出されたという情報が入ってきたので、
午後に走る入換列車を撮るべく、北王子線の沿線へ行ってきました。

【北王子~田端(信)】

DE10-1576
▲入16レ DE10-1576+コキ
 2エンド側には「さようなら北王子支線」HMが掲出されました。
 北王子駅といえば外装が特徴的な日本製紙物流北王子倉庫、この倉庫の廃止と同時に北王子線も事実上の廃線となります。
 (正式な廃止日は今年の7月1日だそうです。)

北王子駅
↑近くの踏切から北王子駅構内を撮影。
 1927年12月に下十条駅として開業したこの駅は、開業から現在まで日本製紙関連の貨物を取り扱い続け、
 2006年のダイヤ改正により取り扱う全列車がコンテナ化されたものの、現在まで細々と営業が続けられてきました。
 最盛期より取り扱う貨物の量は著しく減ったとはいえ、日本の物流の一部を支えてきたことは言うまでもありません。
 毎春、駅横では立派な桜並木が見れることで有名ですが、それを待たずして廃止されてしまうのは残念ですね…

これにて撤収。

以上です。
  1. 2014/03/12(水) 23:11:02|
  2. 【JR線】撮影記
  3. | コメント:0

10000系11802F+11202F 修繕開始へ

先月27~28日、東上線・森林公園検修区所属の10000系11802F+11202Fが修繕(リニューアル)工事のため、
森林公園~寄居~(秩父鉄道線経由)~羽生~館林間にて回送されました。

修繕後は東武本線へ転属するという説もあり、今後の処遇については不明です。

※参考までに東武鉄道の2013年度鉄道事業設備投資計画では10000系列26両のリニューアルが予定されています。
・11638F=11446F(10両、東上線向け、運用復帰済み)
・11639F=11443F(10両、東上線向け、入場中)
現段階ではこの20両が対象となっていると思われ、残りは6両ということになります。
だとすると、東上線向けに10両編成としてリニューアルする可能性は極めて低くなります。

【編成概要】

11802F
↑11802F(8両固定編成)…富士重工製 1983/11/04竣工 新製時より東上線所属

11202F
↑11202F(2両固定編成)…アルナ工機製 1984/07/28竣工 2008/05/13より東上線所属

※修繕(リニューアル)前の過去画像はこちら→ [10000系11802F+11202F 修繕開始へ]の続きを読む
  1. 2014/03/01(土) 23:49:38|
  2. 【東武東上線】最近の話題から
  3. | コメント:4

訪問者数(2013/03/10~)

プロフィール

1レ特急

Author:1レ特急
初めまして、1レ特急です。
地元の東武東上線を中心に気ままに撮り鉄をやっています。
コメント等はお気軽にどうぞ。

Twitter:@tojo51071
鉄道以外のツイートも多いですが、フォローはお気軽にどうぞ。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

【JR線】撮影記 (26)
【JR線&私鉄線】撮影記 (4)
【東武東上線】撮影記 (101)
【東武線(東上線以外)】撮影記 (23)
【その他私鉄線】撮影記 (6)
【JR線】甲・配・工・試・臨回関連 (29)
【東武東上線】試・臨回関連 (26)
【東武線(東上線以外)】試・臨回関連 (23)
【その他私鉄線】甲・試・臨回関連 (15)
【東武東上線】最近の話題から (22)
【東武線全般】最近の話題から (2)
【東武東上線】特集 (2)
【その他】雑記 (3)
【その他】お知らせ (1)
【その他】ご挨拶 (2)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示