1レ特急の日記

―撮りたいモノを気ままに、晴れカットを常に追い求めて―

8月2日 撮影記 【中部遠征(その3) ~名鉄線~】

先日2日の撮影記です。

中部遠征の続きです。
この日は午後から名鉄へ。有名な沿線撮影地があるとのことで向かいました。

【妙興寺~島氏永】

2201編成
▲340レ 2200系2201編成 <特急 中部国際空港行き>
 一部指定席はあるものの、乗車券だけで乗れるのはお得感がありますね。

3121編成
▲1410レ 3100系3121編成ほか <急行 豊橋行き>
 名古屋本線の日中の急行は1時間あたり4本走っているようです。

6836編成
▲1352レ 6800系6836編成ほか <普通 須ヶ口行き>
 普通は短い2両または4両での運行。

6500系
▲1420レ 6500系6404編成ほか <急行 豊川稲荷行き>
 撮っていて気に入ったのがこの形式。
 上に付いている前照灯と前面デザインが格好良いです!

3516編成
▲1412レ 3500系3516編成ほか <急行 豊橋行き>
 似たような顔でも形式が違う車両もあります。

1808編成
▲1356レ 1800系1808編成+18**編成 <普通 須ヶ口行き>
 「これが普通列車で…」と思うくらいには「乗り得」感がある1800系。
 特急列車への増結がない閑散時は普通列車として運用に入っているようです。

1015編成
▲152レ 1000系1015編成 <快速特急 豊橋行き>
 最後に「パノラマスーパー」を。やはり名鉄特急の風格がありますね。

これにて撤収。

このあとは一宮経由で名古屋へ戻り、夜の新幹線で帰りました。(翌々日から仕事が控えていたので…)
関西などへ行く時にはどうしても通過してしまいがちな中京地域ですが、今回はささっと見て回れたので充実していました。

以上です。
  1. 2015/08/10(月) 14:45:59|
  2. 【その他私鉄線】撮影記
  3. | コメント:1

DD51-895+旧客+DD51-888 試運転(八高線)

6日、八高線・高崎~小川町間の1往復にて、
高崎車両センター所属の旧型客車2両を使用した試運転(乗務員訓練)が行われました。

同車両センター所属のDD51-895(高崎方)・DD51-888(小川町方)のプッシュプルによる運転でした。

DD51-895
撮影地…用土~松久 ※復路(試9221レ)

以上です。
  1. 2015/08/06(木) 23:03:13|
  2. 【JR線】甲・配・工・試・臨回関連
  3. | コメント:0

8月1日 撮影記 【中部遠征(その2) ~地下鉄鶴舞線~】

先日1日の撮影記です。

中部遠征の続きになります。中央西線で名古屋へ向かい、その日は市内で宿泊。
夜に時間があったので、以前から撮りたいと思っていた名古屋市営地下鉄鶴舞線へ。

【上小田井】

N3104編成
▲2023レ N3000形N3104編成 <普通 岩倉行き>
 鶴舞線の新型車両。
 前面デザインがとても格好良い!

3112編成
▲2035レ 3000形3112編成 <普通 上小田井行き>
 こちらは古参の旧3000形。

3159編成
▲2121レ 3050形3159編成 <普通 岩倉行き>
 一部編成に旧3000形が組み込まれている3050形。
 雰囲気が都営新宿線そっくりですね。

113編成
▲2037レ 名鉄100形113編成 <普通 上小田井行き>
 名鉄の車両も地下鉄に乗り入れてきます。
 これも格好良いです!

これにて撤収。
見るもの撮るものすべてが新鮮だったので、充実した一時を過ごすことができました。

以上です。撮影記はまだまだ続きます。
  1. 2015/08/05(水) 21:08:35|
  2. 【その他私鉄線】撮影記
  3. | コメント:0

8月1日 撮影記 【中部遠征(その1) ~篠ノ井線~】

一昨日1日の撮影記です。

仕事の休暇が取れたので、先月31日から昨日2日まで中部地方へ遠征に行ってきました。
31日の午前中に自宅を出て、ひたすら中央本線の普通で松本へ。その日は塩尻市内で宿泊しました。

ここからが翌1日の撮影となります。
再び松本へ戻り、篠ノ井線に乗り継ぎ撮影地へ向かいました。

【明科~西条】

N331編成
▲2535M 211系ナノN331編成 <快速 長野行き>
 今やこちらでは主力の211系。快速で走る姿は新鮮に思えました。

A8編成
▲1001M 383系シンA8編成 <特急「ワイドビューしなの」(1号) 長野行き>
 低い車高が印象的です。

A10編成
▲2237M E127系モトA10編成 <普通 長野行き>
 701系そっくりな外観のE127系。

これにて撤収。
本来のメインは「甲信エクスプレス」だったのですが、通過時に曇り…またリベンジしに訪れたいです。

以上です。撮影記はまだまだ続きます。
  1. 2015/08/03(月) 18:56:06|
  2. 【JR線】撮影記
  3. | コメント:0

訪問者数(2013/03/10~)

プロフィール

1レ特急

Author:1レ特急
初めまして、1レ特急です。
地元の東武東上線を中心に気ままに撮り鉄をやっています。
コメント等はお気軽にどうぞ。

Twitter:@tojo51071
鉄道以外のツイートも多いですが、フォローはお気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

【JR線】撮影記 (26)
【JR線&私鉄線】撮影記 (4)
【東武東上線】撮影記 (101)
【東武線(東上線以外)】撮影記 (23)
【その他私鉄線】撮影記 (6)
【JR線】甲・配・工・試・臨回関連 (29)
【東武東上線】試・臨回関連 (26)
【東武線(東上線以外)】試・臨回関連 (25)
【その他私鉄線】甲・試・臨回関連 (16)
【東武東上線】最近の話題から (22)
【東武線全般】最近の話題から (2)
【東武東上線】特集 (2)
【その他】雑記 (3)
【その他】お知らせ (1)
【その他】ご挨拶 (2)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示